介護 53才ムスメの日記

8353母娘 日々精進の日々です

妹からの電話

3月9日に 認知症病棟に保護入院した母のこと

振り返りながら、頭を整理しながら書いてます。


今日は4月29日。 リアルタイムな話です。
午後、少し回ってから妹からラインが届いた。

いつもは、長文すぎるくらいで、丁寧すぎて 言いたいことはナニ?と
感じるくらいの文章なのに

「不安障害について 人はどう感じるのか」

という一文・・・

???

私はたまたまその時 PCで図書館の本を予約してる最中だったので、
すかさず検索!

知恵袋さまから答えを得て、

「気持ちを否定しなくていいんじゃないかなぁー
それも含めて認める 受け止める。エラそなこと言えないけどー」

と、さも自分の言葉のように 返信。

そしたら 電話がかかってきた。

そらな! どゆこと!?って感じだもん。

以下 妹。

ごめーん!
今、チャットGPTで検索したの。
そうしたら 間違えてお姉ちゃんに送ちゃったー。

・・・あのね、実は知人にそういう人がいて、、
実は私も お母さんのこと考えると ドキドキして呼吸ができなくなって。
苦しくて。怖くて怖くて。

だから、私もそういう病院に行ってきたの。
不安障害って私もそうみたいで・・


その知人に、私もそうだったって言ったらどう感じるのか心配で。

お母さんが退院して帰ってくるのが、怖いんだ。



と話してくれた。

私ばかりが苦しいのではなかったな。

悪かった。

私が電話口で、励ましたところで妹はゴメンを繰り返すばかりだろう。
ましてや、母の事などもってのほか。

さりとて、お互いにおしゃべりや無駄話をするのは苦手で、
仲はわるくない(つもり)だけど、距離感のある姉妹として
暗黙の自覚はある。

励ましにならないよう、
なるべく声のトーンを上げて、短く電話を切った。