介護 53才ムスメの日記

8353母娘 日々精進の日々です

圧迫骨折がなかなか分からなかった(母の場合)④

夜間救急にタクシーで連れて行ってもらい、
入院することができました。

先生は問診しながら、「今までどうしてたの?」「どうやって連れてきたの?」なども聞かれました。 
「入院して まずは原因を探す、、からだね。」 まだ不安でいっぱいだけど、連れてきてよかった。

9月23日。
これも しょうもない すり込まれた記憶ですけど、忘れらんないんですよね^^;。

病棟に行った母は、一人でトイレに行こうとして、床にうずくまって 同室の人にナースコールしてもらった、なんてことも何回かあったようです。

この期に及んでやめておくれぇ、せっかく病院入れたんだから(←心の声)

そして検査が始まりました。 毎夜に通っていた私に 経過を教えてくれるんですけど、なかなか分からなかったんです。


大腸カメラ 胃カメラ、各種血液検査、もちろんレントゲンも撮ったでしょうに。

腎臓の検査もして、石があるけど、尿道に出てきてないから痛みはないはずだし まだ分かりません。というのが10日~2週間くらい続きました。


そしてやっと、やっとこさ、整形の先生が

「圧迫骨折です。完全に潰れているのが2か所。その他の骨も 腰のほうに行くにつれて変形しているところが複数あります。あと、首もですね。多発圧迫骨折って言います。」

あーーーそうかーーー。

何の知識もない私ですけど、その病名を聞いただけで腑に落ちました。
今までの経過と病名が手を結んだ感じ

それからは先生の説明と手術になること。
おおまかなリハビリへの流れ。
早く手術したほうがいいとのことで、
その場で手術の日が決まりました。