介護 53才ムスメの日記

8353母娘 日々精進の日々です

入院中に思う事

母は今83才。

認知症病棟に 2023年3月9日から 医療保護入院しています。

病院からは、最初の月こそ、

・腎臓が腫れてて絶食します
・夜間、ベッドから降りて(落ちたのではなく、降りて床に座ってたらしい)いたので、骨折ないか検査します。
・食事 開始になりました

以外、ぷっつりと音沙汰なし。

主治医の先生は、入院時に時間をかけて家族とも話をしてくれて
落ち着いた印象だったから、そんなに不信感はない。

精神科で認知症の入院されてる方のブログや
介護の投稿サイトを読むと、
どうやら、音沙汰なしは普通らしい。

かといって、心配で電話して 看護師さんに様子を聞いた際には、
「毎日 帰る帰る言ってます」
とのこと。

これで私が行ったら、また荒れるよなー

って思いますよね。。。

今まで、母はたくさん病気や手術で 入院してきた。
10回じゃきかないだろう。

だから、私もそれなりに経験値を積んできていて、準備するもの、お金や書類、
けっこう流れがわかってるつもりでいたけど。


今回の認知症による精神科病棟入院は、なんかやっぱり ちがう。

何が違うのか、

そうだな、、

治って帰ってくる訳ではないこと。

今のところ、認知症に治癒はない。


そして、ADLは下がりますよ。と医者に言われていること。
今まで家の中は伝え歩きか、私がいれば手添え歩行だったけど、
それもできなくなるのか?

基本的な性格からくるものは、入院しても抑えられないこと。
ものとられ妄想、色ボケ発言がなくなるとは限らない


そして、それに私が どこまでできるかということ。
デイサービス拒否、訪問のトイレ介助拒否 日中独居でどうするか?