介護 53才ムスメの日記

8353母娘 日々精進の日々です

認知症病棟 母が入院してから

母が入院してから1か月半がたった。

2023年3月9日 認知症病棟 保護入院なり。

会いに行ったのは3回。

1回目 入院から10日後の面会

車いすを押されて 入室するなりギャン泣き。


なんで来ないのーー!こんなところに閉じ込めて!!」
ごはんまずい!食えたもんじゃないー」
「帰ろ!今日帰ろ!今帰ろーーうわ~~(´;ω;`)ウゥゥワーン!」

ひざまずいた わたしの胸におでこを預けて泣きじゃくる母。
(コロナ落ち着いてきてから、30分の対面OKな病院です)

切なくなったけど、いちいち私の言動を否定することは忘れない母。
そして、ひとしきり 持って行ったおやつや 着るものに文句言った後、、、


「お母さん居ない間に男連れ込んでるか?」
「イー事して、満足か?」などなど、、

私の身に覚えは一切ない。
それどころか、母とすむ20年近くの間、お付き合いすらしていない。

なぜ、色ボケした・・・(´;ω;`)ウッ…

そんなことあるわけないでしょ!
何言ってんの!!

と言っても、猜疑心いっぱいの目で「へっ やってんだろーー!」

聞いてるこちらが 情けなくなるし 切なくなる。

何より 母親からセキララ発言は 正直しんどい。

なんと言っても、家で二人暮らしでコレがいちばん めげる。


エロボケ発言が出始めたのは、半年くらい前からかな。
認知の進行は1年位前から、加速したように思う。

30分経って、看護師さんが迎えに来たが、
手足をバタバタし、大声を上げ、泣きじゃくり、

20分くらいかかって、3人がかりで連れてった・・・

その後の様子では、病棟にもどったら すぐおとなしくなったらしい。

先が思いやられる 初めての精神科病棟の面会となった。